且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

パーソナルスペース。

 

こんにちは!

 

 

いよいよ明日から10月。

今年も残すところ3ヶ月か~( ´꒳​` )

早いなぁ。

 

 

 

 

今朝テレビで

連れ去りなどに対する自衛策として

子供に何をどうやって伝えたら良いか?という特集を見ました。

 

その中で<パーソナルスペース>という言葉が出てきました。

個人差があるもしれないけど、

お互い触れない距離、いつでも逃げられる距離(=初めて会う人でも安心して話せる距離)ですね。

これは親密度が増せば近くなります。

 

悪意があって近づく人は

周りに話し声を聞かれたくないとか、目立ちたくないという心理から、このパーソナルスペースに入ってくる場合が多いのだそうです。(これについては、そうとばかり言えないかな?と思ったのだけど💦)

 

要は、警戒するひとつの目安にしましょうということなんだと思います。

 

 

f:id:ancoco5535:20190930134741j:plain

ちかっ!!

 

犬にも当然パーソナルスペースがあるのです。

人間の子供には警戒するのが正しいと教えても、これが犬となると…。

 

 

信号待ちで知らない人がジッと見たから吠えた。

近寄ってきた人が急に頭の上に手を伸ばしたら唸った。

「キャーキャー」言いながら知らない人たちが走りよってきたから逃げた。

 

日常よくあるこんな場面で

犬は叱られがちなんです。

もしくは社交性がない犬だと言われたりね。

怪しいと思うかどうかは犬の判断なので

こういう時の「大丈夫だから~。」もちょっと意味不明。

 

 

犬についての常識。

早く古いものが一掃される時代になれば良いな~と思った朝でした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村