且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

アンコの変化。

 

こんにちは!

 

 

 

 

わが家の長女アンコ。

2ヶ月半後には12歳になります。

 

f:id:ancoco5535:20191010091258j:plain

 

すこ~し顔周りに白い毛が混じってきたけれど、食欲もあるし散歩も楽しそうに歩くし、

時には走るし♪♪

まだまだ若い!と思っていました。

 

 

でもここ最近、

「あれ?」って思うことがチラホラ。

 

 

先日書いた謎の鼻鳴きもそのひとつ。

他にはお散歩でバテちゃうのが早くなったな~とか。

夏に散歩量が減ったせいもあると思うんですけどね。

そして寝てる時間が増えました。

 

 

 

一昨日は散歩の準備をしていても全く起きなくて。起こすか迷ったけど、あまりにも気持ち良さそうに寝てたので、ココだけを連れてお散歩に出ました。

そしたらなんと、帰ってきても同じ場所で熟睡してる…( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ancoco5535:20191010132427j:plain

昨日は元気に歩きましまたけどね♪♪

 

 

 

もしかしたら少し耳も遠くなってるのかな~?

オヤツを連想させるガサガサした音にはパッと反応するから(笑)聞こえにくくなってる音域があるのかも。

 

都合の悪い時は聞こえないフリをする~なんて言ったりする人もいるけどね。

そうは思わないです。

嫌なことばかりされてたら知らんぷりするかもしれないけどね(笑)

聞こえにくくなってく過程も色々だよね~と思ってます。

 

 

 

体に不調があっての変化ではないか?

近々ペットドック受けてきます。

たぶん<老い>による変化なんだろうな~思いつつ、ちょっぴり寂しい気持ちになってるかーちゃんなのでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村