且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ちょっとしたことで成長を感じるよ。

 

こんにちは!

 

 

 

 

犬と暮らし始めてからというもの

街で出会うワンちゃんについつい目がいってしまいます。

きっと多くの犬飼いさんが同じではないかな~(* ´ ˘ ` *)

 

 

昨日の散歩で

1人のおばさんがニコニコしながらニコを(ややこしー💦)眺めていました。

その視線に気付いたニコは固まってガン見!

 

もちろんニコとしては警戒してガン見しちゃってるわけなんだけど、向こうはそうとは思わず

「なあに?おばさんも犬飼ってるの分かるのね!」

と言って近付いてきたよ(〃艸〃)

 

 

人見知りしないワンちゃんと暮らしていると

なかなかその辺気が付かないもの。

 

 

その状況に「ひーーっ💦」っとなったニコは、得意の二足歩行でかーちゃんの足にしがみついたよ( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ancoco5535:20191016115054j:plain

これは3年前の二足歩行。

 

 

 

「あらあら。うちと一緒で甘えん坊なのね~(^^)」と、その方。(笑)

 

ニコを抱っこして

信号が青に変わるまで少しお話しさせてもらいました。

かーちゃんがにこやかで穏やかに対応する事が、ニコに大丈夫を伝える事になるのかな~と思ったし。

そして犬好きなその方もとても感じの良い方だったのです。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190831132518j:plain

 

 

 

その時々のワンコさんの段階で

対応は様々かもしれません。

 

今のニコは

こちらが思う以上に色んな事が平気になっています。その辺の塩梅はずっと見ている飼い主だからよく分かる事なのかなと。

だからと言って、わざわざ触ってもらうような事はしませんよ。

 

 

キャパ以上のストレスはもちろん負担になるけれど、全て排除して囲ってしまうのはその子の成長を奪ってしまうのかな~という事を考えました。

そもそも完全に排除なんて出来ないし。

 

 

そしてワンちゃんと目が合っちゃった時、

ゆっくり瞬きして視線を外してあげれる人が

増えるともっと素敵だな~🎵ともね(*^^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村