且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩トレーニングに参加してきました。

 

おはようございます!

 

 

 

 

日曜日はココニコと一緒に

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加してきました。

 

f:id:ancoco5535:20191022084658j:plain

 

2012年の秋から参加しているココは

集合場所に集まった時点で何をするのかちゃんと分かってて、とても落ち着いています。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20191022085917j:plain

 

一方まだ参加歴の浅いニコはココのように堂々とは振る舞えないけれど、今回はかなりな成長を感じることが出来ました(^^)

 

 

 

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングは、たくさんのワンコたちが程よい距離を保ちながら、ゆる~いパックになって歩くというものです。

 

 

唯一無二だなと思う点は

ココよりももっと古くから参加している先輩ワンコたちが今も参加してくれていること。

 

彼らも最初はいろんな悩みを抱えていたはずで。でもそんな時間を乗り越えた今も参加してくれています。

だから初めてのワンコが参加しても

穏やかな空気が変わらず流れているんですよね。

ずっと吠えてて夏目先生の話しを聞いていられない。。なんてことだって

かーちゃん含めみなさん経験済みですもん(笑)

 

 

  

f:id:ancoco5535:20191022091408j:plain


 

 

人間仕様の叱り無く育ってきた先輩ワンコたちは、まだまだ未熟なワンコたちの振る舞いにもむやみやたらに叱ったりはしません。

スルーしたり、自分がお手本を見せたりするんです。

その姿は、人間であるかーちゃんにも「こうすればいいんだよ。」と教えてくれています。

 

 

回を重ねて参加するうちに

<社会化>って犬同士が挨拶出来るようになるとか、吠えなくなるとか、

そんな単純なことではなくてもっともっと奥深いものなんだと感じるようになりました。

それが良い形で実現できているのが

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングではないかと思っています。

 

 

 

今期もまたお散歩トレーニングが始まりました。

暑い夏が来るまでの間、一緒にゆるりと歩きませんか?

 

質問等のお問い合わせはこちらまで。➡チャーリードッグスクール

今のところ不定期ですが長野、名古屋、大阪、奈良、北陸などの開催もあります。

その他認定インストラクターさんによるお散歩トレーニング。

千葉➡家庭犬との暮らし方教室 gris-gris

埼玉➡犬とまんまる

西東京Home Training Serene

福島➡ペットサービスもごせ

 

 

 

  

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村