且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩は大冒険。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

お散歩してると

歩かないワンちゃんのリードをグイグイ引っ張ってる光景をたまに見かけます。

 

アンココもスロースターターなので

イライラする気持ちは分からなくもないです。

特に時間が無い時はね( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:ancoco5535:20191218100005j:plain

イライラしちゃヤダー!

 

 

 

 

先日のリードワークワークショップで

トイプードルパピーちゃんのリードを持たせてもらった時に、<お散歩は犬にとって大冒険>という言葉を思い出しました。

確か座学で夏目先生が仰ったんではないかな?と記憶しています。

 

 

 

その子は他のワンコさんにも興味津々で

遊びたい子にはプレイバウしたり、

とにかく活発なワンコさんなんです。

 

 

でも一緒に歩いてみると

枯葉が目の前で舞ってハッとしたり

少し離れた場所で誰かが物を落とした音にビクッとしたり。

まさに今必死に冒険してるんだな~と見えたのです(^^)

 

 

人間にとっては「それくらい。」なことでも

この世に生まれでて1年にも満たない子にとっては、初めての刺激がたくさん。

パピーじゃなくたって同じように感じやすい子はいるはずで。

 

 

 

普通に歩く。

気になった場所の匂いを自分から嗅ぎに行って確かめる。

犬なら当たり前のような行動も

ある程度の緊張感を伴うことなんですよね。

 

 

これはニコを迎えたことで

身にしみて感じてることでもあって。

 

 

f:id:ancoco5535:20191218101018j:plain

 

 

匂いの世界に生きる犬たちにとっては

例えいつもと同じお散歩道でも

感じる匂いは毎日違うはず。

だから毎日が大冒険(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

f:id:ancoco5535:20191218100901j:plain

 

 

これに気づくと

歩かないからといってリードをグイグイ引っ張るって事にはならないのかな~って。

飼い主には分からない何かを感じてるのかもしれない。

 

 だから「大丈夫!」って言葉も違っていて。

自分から1歩踏み出せるのを静かに見守る存在でいたいなと。←ココを迎えたばかりの自分に言ってあげたい( ̄▽ ̄;)

 

そんなどっしりとした存在が側に居るから

安心して冒険できるんですよね♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村