おはようございます!
お散歩してると
歩かないワンちゃんのリードをグイグイ引っ張ってる光景をたまに見かけます。
アンココもスロースターターなので
イライラする気持ちは分からなくもないです。
特に時間が無い時はね( ̄▽ ̄;)
イライラしちゃヤダー!
先日のリードワークワークショップで
トイプードルパピーちゃんのリードを持たせてもらった時に、<お散歩は犬にとって大冒険>という言葉を思い出しました。
確か座学で夏目先生が仰ったんではないかな?と記憶しています。
その子は他のワンコさんにも興味津々で
遊びたい子にはプレイバウしたり、
とにかく活発なワンコさんなんです。
でも一緒に歩いてみると
枯葉が目の前で舞ってハッとしたり
少し離れた場所で誰かが物を落とした音にビクッとしたり。
まさに今必死に冒険してるんだな~と見えたのです(^^)
人間にとっては「それくらい。」なことでも
この世に生まれでて1年にも満たない子にとっては、初めての刺激がたくさん。
パピーじゃなくたって同じように感じやすい子はいるはずで。
普通に歩く。
気になった場所の匂いを自分から嗅ぎに行って確かめる。
犬なら当たり前のような行動も
ある程度の緊張感を伴うことなんですよね。
これはニコを迎えたことで
身にしみて感じてることでもあって。
匂いの世界に生きる犬たちにとっては
例えいつもと同じお散歩道でも
感じる匂いは毎日違うはず。
だから毎日が大冒険(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
これに気づくと
歩かないからといってリードをグイグイ引っ張るって事にはならないのかな~って。
飼い主には分からない何かを感じてるのかもしれない。
だから「大丈夫!」って言葉も違っていて。
自分から1歩踏み出せるのを静かに見守る存在でいたいなと。←ココを迎えたばかりの自分に言ってあげたい( ̄▽ ̄;)
そんなどっしりとした存在が側に居るから
安心して冒険できるんですよね♪
ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆