且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ハズトレワークショップ。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日は横浜でセミナーでした。

 

f:id:ancoco5535:20200120091157j:plain

 青木愛弓先生のハズバンダリートレーニンセミナーでした!

 

かーちゃんは、

連続講座<コンパニオンアニマルのためのABA講座>でもお世話になっています。

 

 

 

 

単発のこのセミナーも、下ごしらえのお話から始まり気が付けば3rd STEP。

シリーズ化してきました(^^)

 

 

最近ではあちこちで耳にするようになった

<ハズバンダリー>という言葉。

でもその多くは、苦手な事に慣らすためのHow to的に捉えられてる印象を受けます。

 

でも青木先生の授業を受けてきて思うのは、

やり方を学ぶ前に出来ること、見直さなければいけない事がたくさんあるという事です。

それをして初めて、ハズバンダリーの入り口に立てるんです。

 

とにかく基本が大事だということ。

 

 

そこがチャーリードッグスクールでずっと学んできた事と同じだと感じます。

だからスっと青木先生の言葉が入って来るんだろうな(^^)

 

 

f:id:ancoco5535:20200120104006j:plain

 

昨日のセミナーは

講義あり、グループワークありの充実した内容でした。

特にシェイピングのグループワークでは

最後拍手がわき起こるほどの盛り上がりを見せ(笑)、

楽しい時間を共有することができましたo(*^▽^*)o

 

 

今年も学びの1年になりそうです!

 

 

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村