且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ゴミ箱問題。

 

こんにちは!

 

 

 

 

年末にわが家でちょっとした問題が勃発💦

 

 

アンココのお散歩から帰ると

リビングの真ん中にゴミが散乱!

ニコの口からはバターの良い香り(〃艸〃)

どうやらバターを包んでいた銀紙を舐めたようです。

 

 

f:id:ancoco5535:20200121110632j:plain

ワタシの悪口は無しよー。

 

 

ニコの名誉のために言っておくと

ゴミ箱をイタズラするのは過去数える程しかなく、ここ1,2年は1回もありませんでした。

 

それが12月に入って

ちょっと1人にした時に

たまたまキッチンの柵が開いていたようで。

ゴミ袋を引っ張り出してる所に遭遇。

 

その瞬間ニコは

「わーい!かーちゃん♪♪」と

テンション高めに飛びついて来ました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200121110739j:plain

 

こういう時

みなさんは何を思い、どうしますか?

 

 

 

私はとっさに

 

「まずい…ひじょーにまずい( ̄▽ ̄;)」

 

と思いながら黙々と片付けました。

 

 

 

何がまずいかと言うと。

 

ニコは家の中でも常に飼い主にそばにいて欲しいタイプ。

1人の時たまたまゴミ袋をイタズラしていたらかーちゃんが入ってきた…。

ゴミ袋をイタズラする事と、その直後に飼い主が現れる事を結び付けてしまうかもしれないなと思ったのです。

だとすると、同じ状況になったらまたやるなと( ̄▽ ̄)

 

 

 

大体こういう時、

嫌がらせをしているとか

食い意地が張ってるとか(もちろん腹ペコならそうかもしれませんが。)

イタズラが目的で、飼い主が居ない隙をついてやったと言われがちです。

そして多くのワンコは叱られますよね。

叱られなくても、動転した飼い主が慌てて片付けたり。

下手するとゴミの取り合いをしちゃうとか。。。

 

 

でも青木教室でABAを学ぶと

犬の行動に対して違った見方が出来るようになるんです。

そして対処はひとつ。

 

イタズラ出来ないようにする。

 

これに尽きるわけですが

そこには大きな難関が待ち受けていたのです。

 

 

 

 

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村