且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

今朝のニコ。

 

おはようございます!

 

 

 

今朝はすでに雨もあがり

青空が見えてきました(^^)

 

今日はお散歩行けそうですねー♪♪

早く仕事を片付けて急いで帰って来ようと思います。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200129101622j:plain


ニコが朝起きがけに

ぼんやりしてたかと思ったら

あちこち3箇所くらいにぶつかったようです。

 

 

本当に心配が尽きない子ですが

その後は元気にボールを追ったりしてたので

目は見えてるはず。(片目ずつ調べたらどうかは分からないけど。)

自分でもいろいろ調べつつ、

様子を見ていこうと思います。

 

 

f:id:ancoco5535:20200129101724j:plain


重大な病気じゃなくても

日々の体調が行動に影響を与えてる場合もあるのでね。

何かあった時はまず体調面を気にしてあげて欲しいなと思います。

ニコのように明らかにおかしいなと思う行動もあれば

唸る、噛むだって体調からくる場合もあります。

 

 

犬は甘やかすとワガママになるとか

人間に服従させるもの…っていう考えがベースにあると、

どうしても体調面って見落としがちになるんですよね。

 

そういう意味でも支配性理論は問題ありだなと思っています。

 

 

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村