且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

節分でしたね。

 

こんにちは!

 

 

 

実は昨日からとーちゃんが出張。

 

SNSをのぞくと

可愛い鬼さんたちがボーロを追いかけ右往左往していて

「そっかー。節分かーー!!」と気が付いたかーちゃんです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200204132650j:plain

ボーロくれっ!!

 

 

ごはんあげて、お散歩して、お手入れして。

 お世話する事がたくさんあるもの。

そりゃ忙しいはず。

 

でも逆にワンコの立場からしたら

人と一緒にすることや、受け身にならなければいけない事がたくさんあるって事なんですよね。

 

それが毎日の日課なのだから

それらが不安じゃなく楽しく出来るように。

どう騙すかじゃなくてね(^^)

そんな事を思って

今朝アンココの歯磨きをしました。

 

f:id:ancoco5535:20200204133058j:plain

はみがき無しでおやつだけで~。

 

 

というのも

抜歯後、若干ですが

歯磨きを嫌がる素振りが見られるようになったんです。

アンコは相変わらず順番待ちをしてるのだけど、

いざ磨き始めると顔をそむけたり。

 

病院での経験が

何か影響してるのかもしれないし

歯が少なくなったことで歯肉へ当たるブラシの感覚をより感じやすくなったとか?

もう一度最初からやり直すつもりで取り組みます。

自分の力加減とかやり方も見直してみよう。

 

 

これからますます歳をとって

大丈夫だった事が苦手になる事だってあるはず。

その時々でまあまあ折り合いがつけれるように。

日々いろんな課題が与えられるな~。

それが育てるってことなんだねぇ…と言いつつ

育てられてるのはかーちゃんだけどね(笑)

 

 

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村