且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩は大事。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日はいつもより少し早めに

お散歩第一陣がスタート٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:ancoco5535:20200211174053j:plain

 

ちょっと気を抜くと

しれーっとドッグカフェ方面に飼い主を誘導するアンコ…( ̄▽ ̄;)

 

そんなアンコを説得して(笑)

少し遠い芝生広場まで。

 

 

 

そう。

最近ニコがお気に入りの芝生広場です♪♪

 

https://www.instagram.com/p/B8aRt7znzoo/ 

アンコだってまだまだ走るよーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200211174841j:plain

跳ねる前に4本の足をグッと寄せて

力を溜め込むこのポーズがかーちゃんのお気に入り(〃艸〃)

出来れば横から撮りたかった!

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B8aSZCPntFs/

ココも楽しそうだったo(*^▽^*)o

 

 

若干足が遅そうな走り方のココだけど💦

終始楽しそうだったなぁ(^^)

 

 

f:id:ancoco5535:20200211175609j:plain

 

おやつ探しもして

たくさん鼻を使ったよー♪♪

 

 

 

 

お散歩は

運動としてだけじゃなくて

匂い、目で見るもの、足裏の感触、耳から入ってくる音…などなど、

いろんな刺激にさらされるということでもあるんですよね。

その刺激が脳を育てる…犬として精神的に成長するってことなんだと思うんです。

 

 

 

<お散歩は最高の環境エンリッチメントである>

 

チャーリードッグスクールはそれを証明しようとしている

他に類を見ないスクールだなと思っています。

犬本来の持ってる物が輝き出すというかね。

まさにその言葉を思い出したのでした。

 

 

 

体力的な問題で

お散歩のスタイルは変化するかもしれないけど、

いくつになっても大事にしてあげたい時間だなぁと思ってます(^^)

 

 

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村