且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日は

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加してきました。

 

f:id:ancoco5535:20200229101953j:plain

 

 

ココは参加当初とにかくよく吠えていて

皆さんの自己紹介や

先生の話しもちっとも聞こえかったりの状況でした。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200301104349j:plain

 

それが最近の散トレでは

初参加のワンコさんにも吠えることなく

終始リラックスしているように感じます。

 

 

そんなココの様子を見ていると

やっぱり犬のトレーニングに必要なのは

緊張を与えたり、

我慢を強いる事ではなくて

いかにリラックスに導くかなんだなぁと思うのです。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200301094842j:plain

 

 

それにはまず

飼い主がリラックスしなければ。

リードや匂いで飼い主の緊張は伝わってしまいますもんね。

 

とは言っても吠えるワンコさんだと

普段のお散歩はなかなか緊張するものですよね。

そういうペアも安心して参加出来るのが

このお散歩トレーニングだと思います。

 

 

f:id:ancoco5535:20200301111817j:plain

 

犬本来の

平和主義な部分や

基本的に落ち着きたい動物である(時に興奮する事はもちろんあっても良いのだけど)

という事を信じられない人には伝わらないのかもしれないけれどね。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200229104944j:plain

 

 

ココだけでなく

最近のニコにも変化が見られまして。

 

尻尾が下がりっぱなしだったのが

ちゃんと歩けるようになってきて

ココに対しての吠えかかりもだいぶ少なくなってきました。

 

 

f:id:ancoco5535:20200229112441j:plain

そして昨日はこんなに大接近。

 

 

f:id:ancoco5535:20200229112602j:plain

近くでおやつ探したり(^^)

 

 

 

でもこの後

ココに飛びかかっちゃったんだけどね( ̄▽ ̄;)

そうなる前に離れれば良かったな…と。

自分から距離を取るかなって様子を見過ぎてしまった。

 

後から撮って頂いた写真を見直して

反省したかーちゃんです。

写真だと分かる身体変化もその時は見えないな~。

 

 

 

そしてなんと。

ニコがココに飛びかかった時にすっ飛んできたのが…

 

f:id:ancoco5535:20200229105933j:plain

すずもなかちゃんです♪♪

 

「けんかはダメですよーー!!」って

止めにきてくれたんだよね。

 

 

ニコよ…。

大人犬としてもう少し成長しないと

もなちゃんに笑われちゃうよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村