且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

アンココのトイレ事情。

 

おはようございます!

 

 

 

 

camp-fire.jp

 

チャーリードッグスクールのクラウドファンディング100%達成しました!

次なるチャレンジもあるようなので

引き続き応援していきたいと思います。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200420082548j:plain

 

ダラダラと排泄に関して書いてきましたが

今日は最近わが家で起きたことについてです。

 

 

アンココのトイレは

ホームセンターでメーター買いできる防臭マットの上に

厚型のダブルワイドサイズのペットシーツを二枚敷いて

その上に安い標準サイズのペットシーツを敷き詰めています。

そしてパーテーションで囲って外から見えないようにしています。

トイレとしてはかなり広い方なのではないかな。

 

 

f:id:ancoco5535:20200420083341j:plain

 

アンココは

排泄した後のシーツを鼻を使って畳むんですよね。。。

それが時には「いったい何があった??」ってくらい

グチャグチャになってることがあって。

ベースに敷いた防臭マットにまで被害が及んだ事がありました。

 

 

その時に

ダブルワイドサイズのペットシーツの端に空気清浄機を置いて

そのシーツだけは動かせないようにしてみました。

 

そしたら。。。

未だかつてしたことがないのに

ダブルワイドサイズのシーツがビリビリに破かれ

空気清浄機がちょっと動いて斜めになっていたんですね💦

 

 

f:id:ancoco5535:20200420084348j:plain

 

もしあんな重いものが倒れてしまったら危ないし

中の材料が体に入ってしまうのも良いわけありませんよね。

それでさっそくその対処をやめて

小さいペットシーツをもう一層ふやしてみました。

 

 

それで今のところ上手くいっています。

それでもダメなときは諦めて掃除する事にしました。

行動を封じ込めようとすると

やっぱり別の問題が出て来るんですよね。

 

 

何か問題行動が出た時って

どうしてもその行動に注目しがちなんだけど。

環境を整えると同時に

最近足りてないものは何かな?って

全体的に考えてあげたいなと思うのです。

 

雨続きでお散歩が減ったとか

最近忙しくて構ってあげれてないとか

留守番中にチャイムがたくさん鳴って興奮しちゃったとか

体調が悪かったとか。。。

 

 

そういうことも影響してたりするんですよね。

だから方法だけをネットで探しても上手くいかなかったりするのかなと。

そんな風に考えています。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコのお鼻をポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村