且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

健康管理。

 

おはようございます!

 

 

 

梅雨に入りましたー!

と同時に湿度が半端なくて

除湿しないと部屋の湿度計が80%を超えています💦

 

人もだけど、犬たちにとって湿度は大敵なので

しっかり除湿して健康管理していきたいと思います。

 

 

 

健康管理。

自分ごとではあるけれど

実は数年前から血圧が高めなんです。

 

すでに亡くなってる実父も

歳を取っていつの間にか高血圧になっていて

ある時脳梗塞で運ばれたことがあるんです。

 

だからなおさら注意しなければと。

 

 

犬たちと暮らしてるおかげで

運動はそれなりにしてると思うので

気にしなければいけないのはただ一点。

食事だな~と。

 

とにかく外食が多かったので

塩分と油を摂り過ぎていたんですよね。

 

だから今回の<STAY HOME>はある意味チャンスだと思いました。

食材を制限しない代わりに

毎日せっせとたくさん野菜を食べるようにして現在も進行中。

 

 

そんなかーちゃんの野菜ライフを楽しくしてくれるアイテムを発見!

https://www.instagram.com/p/CBPfgOcDIVa/

ナチュラルローソンでミニボトルを偶然手に取った事で知ったドレッシング。最高にハマってます❣️人参たっぷりで超オススメー😊👍🏼どことなくキャンティの味を思い出す☺️#美味フーヅ#オリジナル生ドレッシング#和三盆糖 まわし者じゃないよ(笑)

 

このドレッシングが美味しすぎて

いくらでも野菜を食べれちゃう♫

※でもかけ過ぎには要注意なので

あらかじめオリーブオイルをまぶして少量でも味が馴染むように工夫しています。

 

 

そして

アプリを入れて毎日血圧を測って記録もしています。

日によって波はあるけれど

月単位の流れで見ると着実に下がってきています(*^^*)

👆👆👆記録するって大事だなって実感中。

 

 

 アンココニコと楽しくたくさんお散歩するためにも

自分の管理をしっかりしないとね。

お酒もだいぶ量を減らしてまーす!

 

 

 

  

 ランキングに参加しています。アンコのお鼻をポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村