且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

楽しい時間になってくれたら嬉しいね。

 

おはようございます!

 

 

 

今朝上がってきたFBの<思い出>。。。過去投稿。

2015年の今頃はアンココが歩かないことが悩みだったんだな~。

 

f:id:ancoco5535:20200805105726j:plain

こんな風に座ってずーーっと動かないこともあったよね(*^^*)

 

 

 

とーちゃんから

「アンココは一日おきくらいの散歩が合ってるんじゃないか??」なんて

とんでも発言が出たくらい(笑)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200805110131j:plain

 

歩かない原因って

犬具が合わなかったり

気温、湿度や体調も大いに関係あるし

原因は一つではなかったと思うけど。

 

 

でもわが家の場合は

お散歩中出会うワンコさんに今よりずっと吠えていたアンココだったから

リードを持つ飼い主も気が張ってたと思うし

ひとたび吠えればリードを引っ張っていたんだと思うんですよね。

そのことが大きかったのではないかな?と今は考えています。

 

そんな状況だったから

アンココにとっても特にスタート時は緊張の方が強かったんだろうな~。

 

 

知識として分かっても

実際瞬時に動けるかどうかは別問題なので

今でも反省することが多いけれど

自分の失敗を自覚できるだけ進歩したということなのだろうと思う。

 

 

今も

すれ違うワンコさんを上手にスルーする時もあれば吠える時もあるけれど

お散歩中のアンココはとにかくヘラヘラ楽しそう( *´艸`)

5年前より明らかに今の方が楽しそうだ。

 

 

犬にとって

一日のうちのメインイベントである<お散歩>が

楽しい時間になってくれたのは本当にうれしい(*^^*)

 

でも相変わらずココの散歩は寄り道が多いから

アンコとペースを合わせるのが大変です💦

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村