且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

情報との向き合い方について。

 

おはようございます!

 

 

 

健康診断のため

アンココニコを病院に預けてきました。

夕方お迎えに行きます。

 

犬がいない家ってどれ位ぶりだろう。。

昨年まではニコだけ日程をずらしていたので

全員がいないなんて事はなかったんですよね。

やたら静かだな〜。

 

 

f:id:ancoco5535:20200814111148j:plain

頑張れアンココニコ!!

 

 

 

今日は

アメリカでがんの研究をされてる大須賀覚さんのnoteをシェアしたいと思います。

 

 

 

 

誰でも簡単に情報を入手できるようになった今、

そのことを利用してビジネスに繋げようとする人たちも当然出てくるわけですよね。

情報を検索する人たちの

とにかく答えを教えてほしい。。とか自分で考えたり悩む時間を面倒に感じるとか、

良く理解できない話しはとにかくスルーしてしまうといった、

ある意味人間の当たり前の思考パターンは悪用しやすいと言えるのかもしれません。

 

 

この記事を読んで

犬のしつけに関しても同じ事が言えるな〜と思いました。

 

かつてココの吠えに悩んでいたかーちゃんは

<犬 吠え 対処法>などのワードを入力して検索してたし

チャーリードッグスクールの存在を知って

過去ブログを読みあさった時も

<吠え>のカテゴリーから読みましたもの。。😓

やっぱり答えがほしかったんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20200814110543j:plain

 

でも夏目先生は

<保定>のカテゴリーをまずオススメするんですよね。

今ならその意味が理解できるのだけど。

 

 

情報を得る側としては

きちんと理解したいと思ったら

最低限の基礎知識はやっぱり必要で。

そして命が(生き物が)関わる問題は

ライフハック的には対処できないんだということを肝に銘じないと

みんなが幸せにはなれないんじゃないかな〜と感じました。

 

 

さて。

アンココニコが留守の間に掃除かな(笑)

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村