且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

耳毛だけセレブ犬。

 

おはようございます!

 

 

 

最近

耳毛に櫛が通せるようになったニコ。

 

f:id:ancoco5535:20200902110227j:plain

エッヘン♬

 

 

最近できるようになった。。と言っても

おそらくもうだいぶ前から大丈夫だった気がするのだけど。

 

 

わが家は取り組みがゆる~くて亀の歩みなのです(*^^*)

 

 

f:id:ancoco5535:20200902110321j:plain 亀じゃないよーニコだよー!

 

 

 

例えばひざに乗ってきた時に

撫でるついでに指ブラシで耳毛を梳いでみたりして。(これも練習)

あえて練習の時間を設けずに

普段接してる中でいろんな練習をしています。

多少引っ掛かっても案外気にしなくなってるんだな~ということは確認済みなので

櫛を使うのは一か八かではないのです。

そして使わないうちから

必ず毎朝トリミングセットとしてニコの足元に並んでいました。

 

 

 

巻きが強い毛質だから

長さが揃っていなくてもすごく変ということもないしね。

梳くのは大変だけど、それゆえ雑なカットでもなんとかなってる(*^^*)

 

 

 

でも耳毛がフワッとしてるとやっぱり可愛いな♬

「セレブ犬みたいだね~♪」ってニコを褒めてるのを

とーちゃんがあきれ顔で見ていましたとさ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村