且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 
おはようございます!
 
 
 
昨日 は待ちに待ったお散歩トレーニングに
ニコと参加してきました!
場所はいつもの新横浜公園です。
 
 

f:id:ancoco5535:20201005000457j:plain

 

もう何回来ただろうね?

 

その都度メンバーは少しずつ変わるけど

「あーまたみんなで歩くのね。」って

ちゃんと理解してるように感じます。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201004202801j:plain

 

何回か書いているけれど

外では怖い怖いばかりだったニコが

最近はお散歩中に会う人やワンコさんに興味を示すようになってきていて。

だから今期のお散歩トレーニングが

楽しみで仕方なかった飼い主。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201004203520j:plain

 

スタート直後

スタスタッと夏目先生のところに行って

膝のところにチョイっと手をかけて

ご挨拶したニコ(^^)

これには先生もビックリでした!

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201004204150j:plain

 

その後

他のワンコさんとの距離も

いつもより近くて

極端にビクビクすることもなく。

程よい距離感でみんなと歩き、たくさん匂いを嗅いだね。

最後にはみんなの近くでおやつ探しも出来たよ♪♪

 

f:id:ancoco5535:20201004204747j:plain

そらくんとシンクロ♪♪

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201004204839j:plain

 

犬たちの成長って

いつも飼い主の想像を超えてくる。

昨日の経験でニコの世界がさらに広がったのではないかな(^^)

他の参加ワンコさんたちもそれぞれに

成長が感じられる場面がたくさんあったそうな。

 

 

その時はこうやって突然訪れたりするから

飼い主は諦めずに

いざとなったら逃げ帰れる安心な場所として

どっしり構えて見守ろう。

うん。。これからもそうしよう。

 

 

あ!それから何人もの人に

「ニコちゃんちょっとぽっちゃりした??」って言われたのは

ここだけの話しデス💦

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村