且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

慣れること。慣らすこと。

 

こんにちは!

 

 

 

日曜日のお散歩トレーニングから

あらためて「慣れること。」と「慣らすこと。」について

考えています。


昨日はいろんな言葉がグルグルしてうまくまとまらなかった💦

そして今日もまとまる気がしない。。。あはっ(*'▽')

 

 


f:id:ancoco5535:20201008123947j:plain


ニコは回を重ねて参加したから慣れたのか?。。というと

そういうわけではないと思っています。


やっぱり飼い主がニコにとってどういう存在なのか?

飼い主の関り方、考え方が大きいということ。そしてその飼い主と一緒に参加してどのように過ごすのかがとても大事。

 


f:id:ancoco5535:20201008124255j:plain


犬がたくさんいる環境に放り込めば

勝手に慣れて大丈夫になるだろう。。。

それでも苦手ならうちの子はもうずっと犬が苦手。

そうではないよな~と。

 


 

犬の社会化については散々思い違いをし

良かれと思ってしてきたことで

かえって苦手なものをたくさん作ってしまった経歴を持つかーちゃん。(滝汗💦)

 


チャーリードッグスクールで学びなおして間違いに気が付いて。

アンココへの接し方を一から見直し。

その後しばらく経ってニコを迎え

そのニコの変化が

間違っていたことの証明をしてくれてるなと思うのです。

 

 

やっぱり上手くまとまらないけど💦

とても重要なことだと思うので

これについては自分のためにも

たびたび書いていきたいなと思っています。

 


 

どうやら台風の影響を受けそうな週末。

みなさんお気をつけてお過ごしくださいね!

そして急な寒さで風邪など引きませんように!

 

 

  

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村