且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

過去の反省。

 

 おはようございます!

 

 

 

雨降りな金曜日です。

台風の影響か体がずんと重い感じ。

こんな時は無理せずおさぼり気味でまいりましょう~♪

 

 

 

さて。唐突ですが。。

かーちゃんはヘビが苦手です。

今は出会うこともないけれど

子供のころは夏になると度々遭遇していました。

 

その頃隣に住んでいた幼馴染のR君は

ヘビをはじめ虫でもなんでも大好きな男の子。

捕まえたヘビを首から掛けて

恐れおののくかーちゃんに「怖くないよ!可愛いよ!」って

見せようとするのです。

 

この時かーちゃんの中に湧き起こった怒りの感情。

その時はよくわからなかったけど

今ならはっきり分かります。

 

 

怖いか、怖くないか。

大丈夫か、大丈夫じゃないかは私が決める事であって

R君に勝手に決めてほしくない!という怒り。

 

 

f:id:ancoco5535:20201009112440j:plain

 

これね

自分に当てはめると当たり前なんですけど

案外ワンコさんにはやってしまうんですよね。

だってワンコさんが怖がるものって

人間から見たら怖がる必要のないものばかりだったりするから。

 

 

パピーで迎えたココには

「慣らす」つもりでR君のようなことを散々やらかしたのです。

大型犬に抱っこで近づけて

「ほら。大丈夫よ~♪」とかね💦

(;´д`)トホホ

 

 

f:id:ancoco5535:20201004204150j:plain

 

お散歩トレーニングでのニコは

最初の頃はみんなとぐーーんと距離をとって歩いていて。

 

その距離はその時のニコにとって必要な距離なんですよね。

いざとなったら逃げられる安心の距離。

 

かーちゃんはニコの味方として

それを尊重して一緒に歩くわけです。

そして味方かどうかもニコが決めるのですよね。

だから普段の接し方で<頼れる味方度合>が変わってくるわけです。

 

それを繰り返してるうちに

「なんか大丈夫かも??」

そして「楽しくなってきた♬」に変わったんだろうなと思っています。

 

 

自分が不安でいっぱいな時

どんな人に話を聞いてもらいたいか?一緒にいてもらいたいか?

そこは擬人化して考えても良いのかな?と思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村