且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日から11月が始まりましたね!

スタートの11月1日は「ワンワンワン。」で犬の日

 

そんな日はワンコ孝行しなくちゃね!ということで

<横浜お散歩トレーニング>に参加してきました。

 

 

f:id:ancoco5535:20201102102850j:plain

 

とーちゃんの腰がまだ良くなっていなかったので

ニコのみの参加です。

 

気持ちの良いお天気でお散歩日和でした。

 

 

f:id:ancoco5535:20201102103132j:plain

 

昨日は初参加のワンちゃんがいたのでお話が多めな感じで。

あらためてリードの持ち方も再確認しましたよ。

 

ワンプロで遊ぶ様子や犬同士の会話を観察したり。

アンココニコはあまりやらないような行動も観察することができるので

とても面白いし勉強になります。

 

 

f:id:ancoco5535:20201102103200j:plain

昨日もお友達のすずもなかちゃんが一緒でした。

 

体は小さいけれど

自信と余裕が感じられるこの頃。

どんどん成長してるな~(^^)

 

 

 

お散歩トレーニングは

年齢、体の大きさや生い立ちも全く違うワンコたちが集まって

一緒に歩きます。

 

それぞれのペースを尊重して

無理強いすることも叱ることもない場で

犬たちは徐々にリラックスしていくから様々な行動が出るんですよね。

飼い主たちはそれを観察して犬とは?を学ぶのです。

 

まだまだ知らないことがたくさんだな~といつも思います。

アンココニコのことだって

分かったつもりになってはいけないなと思うのです。

あの子たちも日々成長していますから♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村