且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

マテについて思う。

 

おはようございます!

 

 

 

 

唐突だけど…。

わが家ではご飯の前の「マテ」はしない主義。

 

偉そうに<主義>とか言ってしまったけど(;^ω^)

パピーのココにはこれも<しつけ>と思って散々やってきた。

 

 

でも犬について学び直す中で止めることにしたのだ。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201112120727j:plain

 

パピーの頃

食に対して興味が薄かったココ。

丸一日食べないこともザラで、とにかく食いムラが激しい子。

その子にご飯の前でマテをさせると

ますますつまらなそうな顔になり

食べること自体がどうでも良くなる感じだった。

 

まずは食事の時間が楽しいものになるように

食べる事をどんどん褒めるべきだったな~と反省している。

今ではそんな昔が想像できないくらいの食いしん坊だけど。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201112120821j:plain

スリムだったころ

 

 

一方

<飢え>を経験してるニコは

食事の支度をしてる最中から

足元に座って

ブルブル震えてついつい声が出ちゃうくらいご飯に対して前のめり。

 

 

ニコを迎えた頃は

すっかり方針を変更していたので

 マテさせることも無かったけど、

仮にさせてたら…

恐らく食べ物に対してより執着していたのではないかな?と想像している。

 

これは空腹状態の自分に置き換えてみるとより分かりやすいかなと。

 

 

そして

何かと引き換えではなくて

食べ物は飼い主から無料でもらえるんだって覚えることは

拾い食いや食べ物にまつわる諸問題を予防することにつながるなと実感している。

 

 

現に今のニコは

道に食べ物が落ちていたとしても飛びつくようなことはしないのです。

あの盗み食いばかりしていたニコが!(笑)

慌ててゲットしなくたって

美味しいものは飼い主からちゃんともらえるもんね♪

 

 

そういうベースがあって初めて

食べ物を使ったトレーニングが楽しくできるんじゃないかなと。

学びながら少しずつ飼い主が変わり

犬たちとの関係を再構築してきて今に至るわが家なのでした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村