且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

しっぽは語る。

 

おはようございます!

 

 

昨日のニコ散歩では

特にしっぽの振り方を観察しながら

後をついて行ってみました。

 

f:id:ancoco5535:20210107104337j:plain

 

いまだその違いが何なのかはよく分からないのだけど、いつものお散歩ルートの中に、楽しいルンルン♪♪エリアと不安でいっぱいなエリアがあるようなんです。

 

f:id:ancoco5535:20210107104416j:plain

 

ルンルンエリアでは右寄りにしっぽを振りながら、気になる匂いを辿ってあっちこっち忙しい(^^)

そしてたまに1ヶ所の匂いに集中したと思ったら、ギューッとしっぽは左向き。

 

集中を止めて一瞬遠くを見たり、たまに体をブルっとさせたかと思うとまたリズム良く右寄りにしっぽを振りながらルンルンと(^^♪

 

クルクル変わるニコの気持ちが

とてもよく分かって面白いのです(​ *´꒳`*​)

 

 

f:id:ancoco5535:20210107104455j:plain

 

苦手エリアでは

しっぽがペッタンとずっと下がりっぱなし。

そうなると匂い嗅ぎもあまりしなくなるんですよね…。

あれかな?これかな?と

当たりはつけてるものの、ハッキリとは分からないままなのです。

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村