且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬らしさって?

 

おはようございます!

 

 

 

かーちゃんが犬の勉強をしている<犬の森>というオンラインサロンでは

毎日夏目先生の投稿があって

時にはその投稿にコメントしたり、自分なりの課題を発見したりして

日々の関りに活かしています。

 

 

おススメ本もたくさん紹介してくれます。

 

 

そしてその投稿の中から

一年のテーマを自分なりに決めて考え続けるようにしています。

 

昨年は<犬らしさって?>が自分のテーマでした。←初めて言った(笑)

そして今年も引き続きこのテーマでいこうと思っています。

というか。。これは永遠のテーマだなあ。

それくらいまだ分かってないなと思う瞬間がたくさんあるのです。

 

そして

そこが理解できた先にある

<犬と人間の関係性>にワクワクするしものすごく憧れるんですよね♪

 

 

 

以前なら

こんな怖い顔して吠え合ってたらまさか遊びとは思わなかったと思うんですよね。

とくにこういう犬同士のことは難しいな~と感じます。

これってたぶん。。

ココとニコについても言えることなんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20210117132627j:plain

 

だからこそ。

もっと知りたいと思うんだろうな。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村