且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

出戻り。

 

おはようございます!

 

 

 

 

ニコの新しい飼い主が決まってホッとしたのも束の間、

母から再び電話が。。

 

 

「ニコが夜全然寝なくて、○○さん体調崩しちゃった。やっぱり飼えないって言ってる。。」

 

私「。。。」

 

 

 

正直その時は

母も引き受けた人も無責任だな~と感じました。

でもまあ、仕方ないのかな。。。とも。

 

 

<犬>についての知識がなかったり

サポートしてくれる人が周りにいなかった場合、

ましてや自分の生活が一変してしまうことへの不安を覚えた時、

とたんに重荷になってしまう。。。

これは誰にでもあり得ることなんじゃないかと思っています。

 

 

だからこそ

<可愛い>とか<可哀そう><癒されたい>だけで迎える前にちょっと踏みとどまって考える必要があるなと。これは自戒の念も込めて。肝に命じています。

法律上は<モノ>でも相手は命ある生き物だからね。

そして最近の研究では

人間と同じように感情があるってことも証明されてきているし。

 

 

f:id:ancoco5535:20210202092331j:plain

いまはこんなにげんきだワン♫


 

 

後々出てくる病気や、いろんな行動のことを考えると

結果的にはこれで良かったと、今は思ってますけどね。

 

 

 

結局1〜2週間くらいで出戻ったニコ。

猫たちが出てこなくなっちゃったからすぐにでも迎えにきてくれという

これまた強引な要望があり、

まだ写真でしか見た事無いニコをアンココと一緒に迎えに行ったのでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村