且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。2021/2/7

 

おはようございます!

 

 

 

2月とは思えないポカポカ陽気の中

今年初のお散歩トレーニングに参加してきました(^^)

 

f:id:ancoco5535:20210207203106j:plain

写真は久しぶりに一緒に歩くことが出来たれあちゃんのパパさんが撮ってくださいました♫どの写真も素敵です😊

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210207203157j:plain

 

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングって

途中立ち止まって話しを聞いたりすることもあるけれど

基本それぞれのペースでのんびりと歩くだけなんです。

 

 

f:id:ancoco5535:20210207203509j:plain

 

ニコのように他のワンコさんと距離を取りたい子は

程よく離れてみんなと歩きます。

 

でもこんな風にかーちゃんに「抱っこー!」とか言ってると

スキあり!とばかりにお尻の匂いを嗅がれたりすることもあります(笑)

そんな時は自ら距離を取るので

かーちゃんはその行動を邪魔しないようにリードを伸ばすだけ。

 

その距離もバビューンと離れていたのが

かーちゃんの後ろに隠れる程度になってきたので

緊張はするけどそれほど大したことではないって分かってきてるんじゃないかな?

 

 

f:id:ancoco5535:20210207203237j:plain

 

飼い主としては

何があっても大きな声を出して叱ったり

バタバタ慌てたりせずに

穏やかでリラックスした雰囲気で場を満たすこと。。

これが一番大きな役目だと思っていて。

 

もちろん参加当初はそんな余裕無かったけれど。

先輩方にそうしてもらったから

少し余裕ができた今はお返しする番かなと。

 

 

その雰囲気って犬たちに伝播するんですよね。 

 

f:id:ancoco5535:20210207203338j:plain

ココもリラックスしてまったりモード。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210207203424j:plain

確実に大人の階段を登っているすずもなかちゃん。

お母さんと一緒に<名前を呼んでおやつ>のデモも頑張りました♫

おつかれさま😊 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210207203808j:plain

 かーちゃんの抱っこで脱力して気絶寸前のニコ(笑)

 

 

f:id:ancoco5535:20210207203604j:plain

抱っこで落ち着けるのは嬉しいけど

できれば「もっと歩かせてくれーー!」くらいになってくれると良いな♫

ニコちゃんまあまあポッチャリさんになっちゃったから重いしね💦

 

 

 

暑くなって夏休みに入るまで

今年も月一のプレゼントのつもりで参加する予定です!

来月も晴れますように♫ 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村