且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

眼科行ってきました。

 

おはようございます!

 

 

 

 昨日の眼科は3時の予約で定刻通り診察スタート。

しかし最終診察室を出たのが5時。。。そこから御会計。。💦

 

瞳孔を広げる目薬は

さした後効果が出るまで時間がかかったりするので

待ってる時間も含まれるんですけどね。

 

 

f:id:ancoco5535:20210304102903j:plain

 あたしがんばりましたー。

 

 

でも一番は

検査終了後の院長からの説明が一番長かったです(;^ω^)

素人の私に

まるで授業のように

パワポの資料とココの診察画像と目の模型を使って

何が起きているか一から説明してくれました。

おかげできちんと理解できました。

 

 

これは自分の記録としてですけど。

ココの目に見えてたゴミのようなもの。。。結晶状角膜沈着物

その原因。。。油成分の分泌不全

 

f:id:ancoco5535:20210304102946j:plain

 目のふちをピンセットでつままれていやだったー。

 

 

要は、瞬きしてもまぶたが完全に閉じないために

油分が分泌されず涙が漏れてしまって目を保護できていない状態。

人と比べて犬は眼球が出ているのでバリア機能が働かなければ

より傷つきやすいということです。

角膜があかぎれ状態で外敵にさらされてるイメージ。

 

そこにいくら栄養を与えても効果は出にくいということで

目の周りを温めて油分を柔らかくして

人が手伝って瞬目運動をして分泌を促し、

栄養を受け入れる環境を整える。

そしてヒアルロン酸の目薬。

これを毎日続けて半年後再診です。

 

 

 

ケアすることがまた増えて時間が足りない。。

飼い主仕事減らしたい。。。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村