且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ちばお散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

土曜日はお散歩トレーニングに参加するために幕張海浜公園へ。

 

f:id:ancoco5535:20210412084610j:plain

 晴れだよーー!!

 

 

年齢も大きさもまちまちな犬達が集まって、

適度な距離をとって一緒に歩くお散歩トレーニング。

当然お悩みも各家庭それぞれです。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210412084642j:plain

すっかり大物感が漂いつつある(笑)すずもなかちゃんも一緒でしたよ。

 

 

 

 

わが家の場合

最初はアンココの対犬への吠えに悩んで参加し始めました。

それがおさまってきた頃ニコを迎えて。

圧倒的な社会化不足を感じて

ニコを中心に参加するようになりました。

 

 

アンココへの攻撃も

ニコの精神的な成長と

飼い主のニコに対する信頼度が積み重ならないと解決できないと思っていました。

⬆実はこれがとても重要だと思うこの頃。

 

わが家にとってはその両方がかなう場としての<お散歩トレーニング>。

だからせっせと通っているのです。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210412084705j:plain

とーちゃん発見!!

 

 

とーちゃんを発見して近くに行くと

当然アンコがいるのに気がつきます。

 何度かニコに緊張が走ったけど

 

「ニコおりこうさ〜ん♫」

 

でかーちゃんの足元まで戻ってきました。

心の中でガッツポーズ!

 

 

この日は結局アンコに1回も攻撃性を見せることなく終了。

すごいぞ!ニコ♫

 

 

飼い主がもっと犬たちを理解できるように学んで

今よりもっとニコを信用できるようになりたいな。

 

最近つくづく思うの。

ニコは本当に良い子だし可愛い性格してる。

しつこいのがたまにキズだけどね。

 

 

 

安心して観察したり学べる場をいつも提供してくださって

主催の藤先生には本当に感謝です。

 

inutokurasukoto.com

 

秋からもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村