且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

繋がる幸せ。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日の記事の続きのお話です。

 

f:id:ancoco5535:20210422101301j:plain

 

犬のニュートラルな歩き方はマズルがやや下向き。

 

犬同士が初めて出会うとき、

得意不得意に関係なく心拍数が上昇する。

 

正面から向き合って目をじっと見たりするのはより緊張感を高める。

 

緊張感を和らげるために

地面の匂いを嗅いだり、カーブを描いて相手に近寄ったり、そっぽを向いたり、

犬はさまざまな行動バリエーションを持っている。

 

犬は遊びも好きだし時には興奮することもあるけれど

基本は落ち着いた状態を好んで、人間よりよっぽど平和主義者である。

 

 

f:id:ancoco5535:20210422101411j:plain

 

これらのことはすべて

犬について学び始めてから知りました。

 

そしてそれらを知らなかったら

ココとポメちゃんのやり取りもまったく意味不明だったし

ココが吠えてしまわないようにリードを引っ張ってしまってたかもしれません。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210422101434j:plain

 

リードやハーネスなどの犬具についても

健康面から語られることが多いけど

犬が持つこういう素晴らしい行動の邪魔をしないという利点があるんですよね。

もちろんどんな犬具も人間の使い方しだいですが。

 

 

かーちゃんの周りには

犬の行動を読むつわものがたくさんいて

まだまだ全然及ばないのだけど。

 

でもナイスなタイミングでほめることができて

ココが「やっほー!!」って嬉しそうする姿を見れたりすると

めちゃくちゃ繋がった気がするのです。

 

 

犬との暮らしで最高に幸せを感じる瞬間。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村