且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

やっぱりか。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日は出勤前に

20日にこの世を去った友人にお別れをしてきました。

痛みや苦しみからやっと解放されたお顔は穏やかでした。

そして愛犬たちも彼女がとても信頼していたであろう方に引き取られることになりました。

安心してゆっくりと休めるね。良かったね。

 

 

 

 

昨日の夜ん歩での出来事です。

昨日はアンコのリードを持っていたかーちゃん。

f:id:ancoco5535:20210525103558j:plain

 

すると前方から同じマンションのビションフリーゼ二頭がやってきました。

最初の頃はアンコが結構吠えてしまって

見かけると距離を取ったりしていたのだけど。

 

そうそう避けられるものでもないし

アンコの様子を見ていて大丈夫そうだな~と思えるくらい

最近は飼い主側に余裕が生まれてきてます♬えへへ( *´艸`)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210525103659j:plain

 

そこでアンコがダッと二頭に突進したところでリードを緩めてみました。

何のストレスもなく二頭の前に立ちはだかる形になったアンコは

すごい困った顔してかーちゃんの方を振り返ったんですよね(笑)

 

まるで

「ちゃんとリード持ってるの??」って言ってるみたいだった。

で、結局地面の匂い嗅ぎながら戻ってきました。

相手の飼い主さんも

「威勢よく来た割には後が続かないねー!」って笑ってた(;^ω^)

知らない人相手だとこうはいかなかったりしますけどね。

 

次にあの子たちに会うときにどんな反応するのかな?

ちょっと楽しみです。

 

 

やっぱりアンコが散歩中吠えたりする行動は

リードで繋がっている飼い主と一緒に作り上げていたんだな~と再確認した瞬間でもあります。なかなかそうは思えなかった時期もあるけれど。

 

お散歩トレーニングやリードワークは

それを飼い主が勉強する場なんですよね。

夏休みの間、自主練頑張らないとな!

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村