且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

スッキリしてきました。

 

おはようございます!

 

 

 

 昨日はニコのトリミングDAYでした。

 

気を付けなければいけない事として

<後ろ足で顔を掻いたりしないように>

       と

<口の中の粘膜が後ろに引っ張られるようなことをしない>

     の2つがあります。

 

その点を相談させてもらって

 

エリカラをした状態で体はいつも通り洗ってカットしてもらう。

そして顔周りは飼い主が抱っこしたり、

台の上での保定を手伝ったりしてカットのみをしてもらう。

 

こんな感じでやってみることになりました。

 

 

f:id:ancoco5535:20210607094219j:plain

 

目の周りの毛が伸びて目にかかっていたのがスッキリ!

目の前で梳きハサミの使い方も見ることができて勉強にもなったな~(^^)

 

そして

特に前足の爪切りが苦手なニコだけど

飼い主が抱っこした状態で切ってもらうとリラックスして切ってもらえることが判明!

かーちゃんが抱っこして、とーちゃんにちゅーるをもらいながら

ゴキゲンで爪を切ってもらったニコなのでした♬

 

 

次回から爪切りは

一番最初に抱っこでやることになりましたよ。

そんな発見もあった今回のトリミング。

柔軟な対応に感謝です(^^)

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村