且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

軌道修正。

 

こんにちは~!

 

 

  

今日は朝から都内で洪水警報のテロップが出たり何だか落ち着かないスタートでした。

昨日の雨雲レーダーもそうでしたけど、

本当にピンポイントで真っ赤から紫なんですよね。。それが点在してる感じ。

梅雨っていうより雨季ですね。。。

 

 

 

 f:id:ancoco5535:20210616114416j:plain

 

今日はわが家の失敗談を恥ずかしながら披露します。

 

 

お散歩の前半に必ず寄る広場があって

そこでちょこっと基礎トレなんかをして

オヤツをあげていたんです。

通称<オヤツ広場>…そのままだけど^^;

 

 

今でもスロースターターのアンココだけど

以前は座り込んでしまって動かない時期もあったので、「オヤツ広場行こう!」 って言葉で盛り上げたりしてたんですね。

 

 

f:id:ancoco5535:20210616114608j:plain

 

その後

リードの事や飼い主の動きなどをいろいろ見直したり、お散歩トレーニングへの継続参加や、普段の接し方のバージョンアップ(ホントか!?)などを経て、アンココもどんどんお散歩そのものが楽しくて仕方ない感じに変化しました(*´∀`)

 

でも<オヤツ広場>のルーティンだけは定番化していたんです。

そして何が起きたかというと…

<オヤツ広場>から動かなくなった💦

そりゃそうだ(´×ω×`)

広場から出たらオヤツ無くなっちゃうもんねぇ。

 

それからはとりあえずルートを変えて

オヤツは決まった場所じゃなく飼い主のタイミングでサプライズ的にあげるに変更。

 

ただし、コマンドを出してその通り動いてくれた時は(うちの場合はほぼツイテ)オヤツ進呈。

という風にルールを決め直しました。

今のところそれで順調です♪♪

 

 

あれ?って思う時って必ずこちらにそうさせてしまう何かしらの原因があるんですよね。

意図せず…ってことは本当に良くあります。

特にオヤツの使い方を間違ってしまうとトホホな感じになりがちで。

 

これからもちょいちょいそんな事があるかもしれないけど、自分を振り返ってみて軌道修正出来ればなと。

間違っても犬の性格とか嫌がらせとかじゃないよ~と思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村