且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ブドウ膜炎。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日の朝、ふとニコを見ると

右目が半分くらいしか開いていない。。。💦

しかも充血していて白目が真っ赤。

 

f:id:ancoco5535:20210719100809j:plain

 今朝のニコです♬

 

 

ヒアルロン酸の目薬をさして様子を見るも

目ヤニも出てるし何より痛そうで。

 

以前診てもらった眼科専門病院は休みだし、

急に診てもらうにはかなりハードルが高い病院なので

わりと近くて眼科診療もしてる病院を探して行ってきました。

 

 

f:id:ancoco5535:20210719100837j:plain

 

右目の眼圧がかなり低くて、診察の結果は<ブドウ膜炎>でした。

目薬を2種類処方されてさっそく点眼したら今朝はお目目パッチリ(^^♪

痛みも無くなったようでホッとしました。

 

そして診察の中で

目に傷は無いこと、右目の網膜は生きてること、光は感じていることがあらためて分かりました。

ただ急激な白内障の進行で水晶体が硬くなり、

それを支えている筋肉にかなりの負荷がかかって今回の炎症が起きたようです。

 

ニコの場合は

今後も眼圧は月一で測っていった方が良いとのアドバイスもあったので

こちらの病院にお世話になることにしました。

 

偶然とはいえ

良い病院に出会えて良かった(^^)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村