且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

コロナワクチン接種1回目。

 

おはようございます!

 


 f:id:ancoco5535:20210721074847j:plain


その後ニコの右目はこの通り問題無し(^^)

抗生物質の方は明日から止めても良さそうです。

ジクロードという点眼薬だけを継続して日曜日に再診。でも根本的な問題は解決しないので、今後も気を付けて見ていくしかないかなと思っています。



f:id:ancoco5535:20210721075912j:plain


そして昨日は

1回目のコロナワクチンを接種してきました。


いろいろな意見が飛び交ってるのも知ってる上で、自分の環境を考えてデメリットよりメリットの方が上回ると判断しました。


それにしても注射痛かったー💦

お義父さんがちっとも痛くないって言ってたから油断したわー。

そして聞いていた通り今朝から腕が痛ーい。

でも自分の免疫細胞たちが大慌てで頑張ってる証拠だと思って時が過ぎるのを待つことにします。

それ以外は特に気になる体調変化はなしです。



そして集団接種会場は

こちらが迷う暇もないくらいたくさんの人が配置されていて、次から次へと案内されるのでスムーズです。

こういう所が日本ってきめ細かいなぁと感心しました。


打った後は、

15分待機と30分待機のゾーンに分かれます。

そこには看護師さんが配置されていて

待機中の人の中をまわっていて、副反応について質問してる人もいました。

問診の時、注射打つ時、待機中と、質問するチャンスもたくさんあります。


自治体によっての違いはあるとは思いますが

私の場合はこんな感じでした。



予約したものの

副反応だけじゃなくいろいろ不安に感じてる人もいると思います。

これから接種予定の人の少しでも参考になりますように。


 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村