且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

日々いろいろあるね。

 

おはようございます!

 

 

 

ニコがずいぶん落ち着いてホッとした感があるわが家ですが

それなりに、日々いろんな事が起こります。

 

f:id:ancoco5535:20210909102550j:plain

 

今までは

出かける時にオヤツが数種類入ったお皿を用意して

「行ってくるね~。」の声掛けとともにアンココそれぞれに与えてました。

 

それがここ最近

お皿を持っていくとココの落ち着きが無くなってとても興奮気味に。。。

慌てて食べて、アンコにガウったり

出かけた後に、ココが吠えてる声が聞こえてたりしていたんです。

 

 

f:id:ancoco5535:20210903101225j:plain

 

なんでかな~?って振り返って考えていて。

心当たりとしては

飼い主がいったん出かけた後に

忘れ物に気が付いて(;^ω^)

食べ終わった直後に戻るというのが立て続けに続いたこと。

 

ココは特に

そういうイレギュラーなパターンにビックリしやすいところがあるんです。

オヤツの渡し方とそのビックリした興奮が結びついちゃったのかな?

 

 

そこでこの数日は

お皿を止めて、手でおやつをあげて

食べ終わったらゆっくりと「行ってくるね。」と声をかけて

出かけるようにしてみました。

 

そうしたら

吠えることも無く静かに見送ってくれるので

当分はこれで様子をみてみます。

 

 

しかしいろいろあるね~。

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村