且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

stand FM.を聞きながら。

 

おはようございます!

 

 

 

寝つきが悪い私の最近の日課

夜布団に入りながら

産婦人科医 高尾美穂先生の<リアルボイス>を聴くこと。

 

stand.fm

高尾先生の声は何とも心地が良くて

聞いているうちに寝落ちすることもたびたびです(^^)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20211029103034j:plain

 

更年期についてのお話しの中で

事前に、どういう事が起きるのか

正しい知識を持っておくと案外やり過ごせることも多いよ…というお話しがありました。

 

真っ暗闇の中を疾走するスペースマウンテンに例えてお話しされていてとても分かりやすかったです(*^^*)

 

 

f:id:ancoco5535:20211029103056j:plain

 

そのお話しを聞きながら

あー。犬育てと一緒だな~って思ったんです。

 

例えば仔犬の<甘噛み>。

成長過程で当然現われるもので

本気の噛みとは全く違うものだと知っていれば

焦ってすぐに止めさせなければ!と躍起になることもないですよね。

そして対処方法として見聞きする情報に疑問を持てるようになったりするんじゃないかと思うんです。

 

 

しかし残念ながら

「放っておくと後で大変な事になる。」

「しつけは最初が肝心」

なんていう呪いの言葉がそのあたりには

たくさん転がっていて。

 

f:id:ancoco5535:20211029104037j:plain

 

人間は

先が見えない事への不安感にものすごく弱い生き物ですよね。

そこを突かれると居てもたってもいられなくなっちゃう。

 

そんな時は

不安となってる対象をよく知る事が

上手くいくコツなのかな?って

数えきれない失敗から学んだ私は

そんな風に思っています。

 

 

今日は懐かしの写真バージョンでお届けしましたー(*゚▽゚)ノ

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村