且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

すべてはリンクする。

 

おはようございます!

 

 

犬と暮らすようになって

ライフワークとなった犬についての学び。

 

それは犬ってどういう動物なのかに始まり

人間を含む動物全般の行動の仕組みまで

多岐に渡ります。

 

 

そしてその学びは

犬に対してだけ有効…という訳ではなくて

人間関係においても色んな場面で活きてるなと実感することも多いです。

 

f:id:ancoco5535:20211111101219j:plain

 

特に動物福祉という視点とABA。

この学びは義父に接する時に本当に役立っているんですよね。

 

役立つ…というと誤解もあるかな?

 

相手を尊重する大切さとか

相手の心に負荷をかけない接し方を自然と考えるようになったり、未然に防ぐにはどうしたら良いか?とか。

 

すべてリンクするんですよね(^^)

 

f:id:ancoco5535:20211111101315j:plain

 

そう思うと

アンココニコたちが私を育ててるといっても

過言ではないかもしれないな(笑)

ご飯は作ってくれないけどね♡

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村