且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

自分の行動を分析してみた。

 

おはようございます!

 

 

晴れの日が増えてきて

私的には空気の乾燥が気になってきました。

喉のイガイガが止まらないんですよね。

 

 

一方。

犬達にとって

ベストシーズンなんだということは

お散歩の様子からも一目瞭然です(^^)

楽しそうに歩くから私も楽しい♪♪

 

f:id:ancoco5535:20211112102128j:plain

 

最近になって

車通勤から電車通勤に戻りまして。

電車内では極力咳をしたくないプレッシャーが半端ないのです(^^;

 

仕事中も

喉がくっ付くような感じになって

慌てて席を外して咳をしに行ったり。

 

その結果

のど飴が手放せなくなりました💦

 

喉に違和感を感じると

咳を我慢するのが苦しいので

気が付けば常にのど飴を口に入れてるようになっています。

毎日となると結構な量ですよ~(--;)

 

 

これぞまさに<負の強化>。

 

 

でもカロリーも気になるし

昨日なんて飴のなめすぎで

夜には舌がしびれてたし…。

 

体にはあまり良くないのかなと思いつつ

今ものど飴をなめています( ・∇・)

 

のど飴をなめることで私の困り事を解決してるんですよね。

だから「体に悪いからそんなに飴ばかりなめるの止めなよー。」ってアドバイスでは止めないな、たぶん。

 

というのが

学んできたABA…行動の法則です(^^)

いろんな人や動物のいろんな行動の見え方が

変化して面白いな~って思っています♪♪

 

f:id:ancoco5535:20211112110908j:plain

 

まあ、

私の困り事については

早く病院に行けって話しですけどもね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村