且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

大宮お散歩トレーニング 2021/11/13

 

おはようございます!

 

 

土曜日は少し足を延ばして

大宮お散歩トレーニングに参加してきました!

 

f:id:ancoco5535:20211114100514j:plain

この雲ひとつない真っ青な空(≧∇≦)

気持ち良かったな♪♪

 

 

半分くらいは初めましての犬たち。

もう何年も通ってるココは

何となく自分の役割りというか、振る舞い方が分かっているような気がしました。

 

 

初めて参加した頃の

吠え吠えぶりは幻なのか?って勘違いしそうになるくらい、終始まったり落ち着いてるんですよね(^^)

 

f:id:ancoco5535:20211114102715j:plain

そしてこの日は

飼い主以外の方にもリードを持って頂いて。

一緒に犬の森で学ぶ仲間なので

安心してお任せ出来ます(*^^*)

 

これもココにとって良い経験です。

 

 

f:id:ancoco5535:20211114103037j:plain

そしてニコにも嬉しい変化が。

 

 

なんと…。

飼い主以外の人にオヤツのお代わりをねだってたよ!!

 

うれしさがジワーっと(´∇`)

 

また一つ。

心のハードルを乗り越えたかもしれないニコなのでした。

 

f:id:ancoco5535:20211114105535j:plain

すっかりお馴染みのもなか姉妹も

たくましく成長中♡

 

いろんな刺激に対する反応がとても新鮮(≧∇≦)

もう忘れてしまっていたものを

思い出させてくれるんですよね。

 

 

それぞれの課題を持ちながら

それぞれのペースで

一緒に歩くチャーリードッグスクールのお散歩トレーニング。

 

約束事は叱らないとリードを引っ張らないだけ。

 

でもその意味を飼い主が深く理解すればするほど、犬たちはきちんと反応を返してくれる。

 

<犬の森>での学びは深くて広くてより目の前の犬が愛おしく思えるような学びです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村