且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

アタフタ。

 

おはようございます!

 

 

今朝はマンションの消防点検。

 

午前中というだけで

具体的に何時に来るかのか分からないから

実際に来てから

アタフタとニコを寝室に入れて

アンココをバッグに入れて担いで応対(^^;

 

飼い主のアタフタが

ピンポン吠えとか、来客時の興奮とか、

良くない影響を与えるのは充分分かってるのだけれど…(ーー゛)

 

f:id:ancoco5535:20211119093729j:plain

 

わが家は

アンココの部屋とか洗面所にいると

チャイムが聞こえない造りになっていて。

 

リビングにいることが多いニコが

チャイムに吠えてお知らせしてくれないと

実際困ったりするという現実もあるんです。

特にクール宅急便とかね。

 

家によっては

怒られる事もあるピンポン吠えだったりするけれど、

結局は人間の都合しだいで迷惑な行動になったり、逆に助かったり。

 

 

f:id:ancoco5535:20211119094006j:plain

 

そもそも<吠える>行動自体が

人間の都合で強化されてきた歴史があるのだから、「吠えないでね。」は罰を与えるのでは無く

犬にとって分かりやすく嬉しい方法で教える努力をするのが人間の使命のように思うんです。

 

そんな事を思った慌ただしい朝でした。

 

玄関前で長く待たせる事に罪悪感を感じてしまう私の気持ちの問題ですね(^^;

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村