且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。2022/01/22

 

おはようございます!

 

 

良く晴れた土曜日

わが家にとっては今年初の

お散歩トレーニングに参加してきました(^^)

 

f:id:ancoco5535:20220124100249j:plain

 

風もなく暖かくて

最高の散トレ初めとなりました♪♪

 

 

 

f:id:ancoco5535:20220124100607j:plain

 

アンココの他犬への吠えから始まり

ニコの社会化不足による外が怖くて歩けない問題。

そしてアンココとのいざこざからの家庭内別居生活と、歩みとともに悩みの種類が変化していきました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20220124101807j:plain

 

そして家の中ではまだ別居状態だけど

一緒に散歩して、並んでオヤツを食べる事が出来て、キャンプでは同じ空間で過ごす事ができるようになり、ニコを迎えてからわが家史上1番穏やかに暮らしています(笑)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20220124102206j:plain

 

でも今回のお散歩トレーニング中に

ココへの対抗意識ともとれるような行動を発見。(もしかしたら今までもあったのかも?)

そして飼い主がそれを強化してたかも?に気が付いて愕然(・・)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20220124103017j:plain

 

とても小さな事だけど

犬との生活は気が抜けないな~と^^;

 

大人犬になっても彼らは日々成長し、変化しているんですよね。

ボーッとしてられないわ。

 

 

f:id:ancoco5535:20220124105749j:plain

 

いろんな気づきの場所でもあるお散歩トレーニング。

今年からは

オンラインドッグスクール<犬の森>のオフ会という位置付けになりました。

 

犬たちの幸せを願い集まる飼い主さんたちに

たくさんの刺激をもらって今年も学ばせてもらいますm(_ _)m

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村