且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

イタズラでもイヤガラセでもないんだよ。

 

おはようございます!

 

 

 

 

今朝方

鼻を使ってペットシートを畳む「シュッ、シュッ」という音で目が覚めました。

 

 

f:id:ancoco5535:20220204101605j:plain

 

トイレを覗いてみるとココだったので

「片付けありがとうね~。」と声掛けて。

 

 

そして新しいシートに替えて

さてもう少し寝ようと思って振り返ると

私が寝ていた所に枕まで使って寝ているココが…(笑)

 

 

飼い主の匂いが1番残っている場所を

迷わず2度寝の場所に選ぶなんて可愛いヤツだな~とほっこり(´∇`)

 

 

f:id:ancoco5535:20220204101847j:plain

鼻だけ出して寝ることもあるよ♪

 

 

 

 

そういえばニコも

その辺に出しっぱなしにしてる

とーちゃんの服を引っ張り出して、

その上でくつろいでる事がよくあります(^^)

 

 

f:id:ancoco5535:20220204102356j:plain

 

ニコも飼い主の匂いで安心するからくつろげるんだよね(^^)

 

 

 

もし洋服の上に乗られるのが嫌だったら

例えばニコ用のベッドを

それ以上に安心してくつろげる場所にしてあげる必要があるんですよね。

それはベッドをフカフカにするとかそういう事だけじゃなくて。

 

 

<犬の森>で学んでいて

1番ハッとするのってその部分かもしれないなって思っています。

 

 

 

ちなみにとーちゃんは

「またとーちゃんの服落としたのか~。」って

言いながら、満更でもなさげで(笑)

次の日も同じ場所に服を置くから

わが家では特に問題ではないんですけどね♪♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村