且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

モヤモヤ。

 

おはようございます!

 

 

 

最近は

小雨くらいだったら

ルンルンお散歩するココですが

<歩かない>事が悩みの時期もありました。

 

f:id:ancoco5535:20220215101410j:plain

 

CDSの座学で<仔犬の成長過程>を最初に学んで。

それをココに置き換えて考えた時に

「なるほど。仕方なかったんだな。」

と納得したと同時に

逆の事をしてたなー^^;という後悔も。

 

 

そして間違ったオヤツの使い方も拍車をかけていたな…と気が付いたのでした。

 

 

f:id:ancoco5535:20220215101534j:plain

 

そもそも犬を取り巻く環境は

なかなかに闇が深くて…。

 

健全な成長や犬としての心の幸せはお構い無しな人たちがたくさん関わっている現実。

迎えた時点でマイナスなスタートも珍しくなく。

 

本来大事にされなきゃいけない部分をないがしろにする事で生まれる問題。

それが全部犬のせいになっちゃう…。

言い訳すら出来ないもんね。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20220215102839j:plain

 

 

嬉しそうな、満足そうな顔を見るだけで

こっちまで何だか嬉しくて。

そんな愛すべき存在のために何が出来るだろうか?

 

 

SNSであがってくる犬関連の投稿にちょっと疲れちゃって。

保護犬ブームというワードなんかも出てきたりね。

モヤモヤしちゃったな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村