且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

晴雨予報グラス。

 

おはようございます!

 

 

 

気圧の変化に影響を受けやすいニコを案じて

お友達がある物を送ってくれました。

 

f:id:ancoco5535:20220318101359j:plain

抹茶みたいだけど食べれませんよー。

 

 

カエル型のグラスに色つきの水を注入。

気圧の上がり下がりによって

カエルの中の水が管の方に移動。

その水位を見て気圧やお天気を予想するんです。

 

f:id:ancoco5535:20220318101125j:plain

さっそく温度計の隣に設置。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20220318101157j:plain

今朝の様子。

低気圧が接近中で朝から雨がパラついているので管の中の水位が上がってきました。

 

激しい時は水が吹き出す事もあるそうで。

お皿の上に乗せるように注意書きが。

 

気温や体調などと合わせて観察してみると面白いかもしれませんね~。

夏休みの自由研究にもなりそう(^^)

 

地震で落ちると困るので

この後洗面所にあらためて設置しました♪♪

 

 

いろんな人に気にかけてもらって

ニコは幸せ犬です(*^^*)

ありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。

アンココニコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村