且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

昨夜のココ。

 

おはようございます!

 

 

ココのその後ですが。

 

昨日仕事から帰ると

いつものように元気にお出迎え(^^)

 

お腹空いたよー!とアピールしてくれたので

ホッとしました。

 

 

 

ココについてはIBD(最近は人のIBDと区別するためにCEと呼び始めてるようですね。)

を数年前から疑っています。←診断は下ってないです。

そのためにアレルギー検査やフードの見直しをしてきました。

 

確定診断は内視鏡検査になるのだと思うのですが。

仮にそうだったとしても完治はしない病気だし

病気じゃ無かったとしても

腸が過敏なのは他の犬たちと比べても間違いない事実。

 

 

IBDのワンちゃんと暮らす飼い主さんからも情報をもらい

なのでなるべく脂質を抑えて

酷くなる前に対処しようと心がけて過ごしてきました。

 

 

で。

ずーっと調子が良かったので

すっかり油断していたんですよね…^^;

 

その反省を踏まえて

また毎日の体重測定を始めてます。

 

 

見た目じゃなくて

客観的に腸の状態を想像出来るから大切だって分かってたけど止めちゃってた(><)

 

そしてペット+というアプリをダウンロードして記録しています。

 

 

 

その他にもいくつか思い当たることを見直しして。

ココが毎日美味しくご飯を食べれるように…。

飼い主頑張らねば!

 

 

 

ランキングに参加しています。

アンココニコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村