且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。2022/5/8

 

おはようございます!

 

 

 

本日から展示会のため

昨日は久しぶりの残業…^^;

朝からハードな1日でした。

今日も1日頑張るぞ(ง •̀_•́)ง

 

 

 

さて。

8日の日曜日は

ココとニコでお散歩トレーニングに参加してきました♪♪

 

 

そろそろ

午前中と言えども気温が高い日がちらほら。

でも新横浜公園

スタジアムの下に入ると寒いくらいひんやり。

 

バピーからハイシニア犬が参加する

お散歩トレーニングなので

暑さから逃れられる場所があるのはありがたいです。

 

でも真夏はランナーが大勢走っているようなので、お散歩トレーニングも今月いっぱいで夏休みなかな?

 

 

 

スタート時は

ちょっと緊張した歩き方のニコ。

 

目は見えていないのに

周りの犬の存在はしっかり把握していて

毎回感心させられます。

普段のお散歩でも

前から犬が来ると大きく距離を取ってすれ違うんですよ(^^)天才か!!

 

 

 

お散歩トレーニングでは

こんな感じで参加犬たちと距離を取って歩きます。(前方に見えるのもお仲間さん♪♪)

 

でも歩いてるうちに近くなることもあります。

匂い嗅ぎポイントが一緒っていうのはあるあるですもんね(笑)

若い子たちはワンプロ始める事もあるし(^^)

 

 

 

ココは他の犬と近くなり過ぎると

ササッと早足になって自分から距離を取ります。

 

昔はそんな様子を見て

犬がキライなんだな~って思い込んでいた時期もありました。

そんな風に思うなんて、

なんてもったいないんだ!って今なら思いますけどね。

 

 

<心地良い距離感で犬の仲間と歩く>

 

これを思い切り楽しんでいるだけなのは

表情を見ていれば分かります。

 

 

 

ニコもいつかココのように楽しめるようになると良いな。

でも最近では他の飼い主さんからオヤツをもらえるようにもなってきたんですよ。

 

そして今のニコは

飼い主が思う以上に強くなってる気がします。

そんなニコの成長を見守りつつ、

次のお散歩トレーニングを楽しみにしているわが家なのでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

アンココニコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村