且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコの眼のこと。

 

おはようございます!

 

 

 

今日は一転とても良い天気(^^)

気持ちも明るくなります~♪♪

 

 

ニコの左眼は網膜剥離

右眼は白内障

辛うじて光は少し感じているものの視力はゼロの状態です。

 

特に右眼に炎症が起きやすくて

月一で眼圧を測りながら目薬が手放せなくなっています。

 

 

 

アンコのような老齢性の白内障と違って

一気に見えなくなるまでに進行したので

さらなる合併症が出てくる可能性が高いとみて

飼い主としても常に気にしている状況です。

 

 

 

どちらにしても

もう見えるようになる事は無いので

とにかく痛みが出ないように…。

これが最重要事項。

 

コントロールが難しくなってきたら

摘出する事も頭の片隅に常にあります。

 

 

最近になって

右眼の表面に分泌物が目立つようになりました。表面が荒れている状態で擦れる事による色素沈着も出てきたので、あまり良い状態ではないんだろうな~と。

 

ヒアルロン酸で常に保護してあげたいけど

留守番中は目薬させないですしね…。

 

 

 

今のところニコはとても元気で

痛みはなさそうなんですが…。

 

なかなか悩ましい問題です。

 

 

ランキングに参加しています。

アンココニコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村