且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

最近のアンコ。

 

おはようございます!

 

 

起きた時はかなり降っていた雨ですが

今は止みました。

こういう日のエアコンは悩みますが

やはり湿度は高いので除湿にして出てきました。

 

 

犬たちと暮らすようになってから

湿度はめちゃくちゃ気にするようになりましたね。

ちなみに今朝は78%でしたよ…^^;

 

 

 

 

 

最近すっかり耳が遠くなったアンコ。

 

それでも

飼い主の動きをすごく観察してるし

ココの行動を目印にしてる事も多くて

これといって困ってはないのだけど。

 

たまに名前を呼んでしまって

「あ…聞こえないんだった…。」ってことは

よくあります^^;

 

 

 

 

 

そこで名前を呼ぶ代わりに

ハンドターゲットを練習しています(^^)

出した手のひらに鼻をつけるってやつですね。

 

 

たまに手のひらの手前で立ち止まるので

<鼻をつける>はちゃんと伝えられていないようです。

もう少し飼い主は自分の動きを見直さなければですね。

 

それでも

アンコは楽しそうに走って追いかけてきます。

お互い楽しみながら頑張ろ♪♪

 

 

犬との暮らしは

(犬だけじゃないですね…)

変化に応じて工夫して修正しての繰り返しなんだな~。

完璧は無いなって思うこの頃です。

 

 

 

ランキングに参加しています。

アンココニコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村