且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココとニコ。

 

おはようございます!




那須旅行中に起きた

ココとニコの揉め事について

備忘録として書いておこうと思います。



リビングエリアで

テレビを見るとーちゃんの横で寝ていたココ。


アンコは洗い物をしている私の横でくつろいでいました。



ニコもリビングエリアで落ち着いてるな~と

洗い物しながら眺めていたんですよね。



それが少し経って気が付いたら

ニコがどうもソワソワ、ウロウロしていて。


何となく嫌な予感がして

ココを呼んでみたけれど動く気配なし。

そしてとーちゃんの膝の上に乗ったニコが

ココのお尻の匂いを嗅ぐと同時に怒り出して

飛び掛かろうとしました。



とーちゃんはニコを止め

ケンカする気満々のココを私が止め。

心臓がバクバクしてるココニコを

なだめ落ち着かせて。


台風も近づいてるし

昼寝の時間もいつもより短いから

不安定なのかね?なんて話しながら

少しクレートで休ませようとしたら

何とクレートの敷物の上に大量のおしっこが…^^;


 

実はその少し前に

ココがクレートに入ってホリホリしてたのを

目撃してまして。


確証は無いけれど

ココが自分のクレートに排泄した事に気がついてニコは落ち着きが無くなってしまったのかも?


どちらにせよ

ニコ専用の場所にココが入ったのをスルーしてしまったのは良くなかったなぁと…。


アンコとココの間では大丈夫な事も

ココとニコの場合はもっと配慮しないとなと

思った出来事でした。


一緒に居られるようになっても

アンコとココの関係をニコに求めてはいけないし、全員でいる時の自分の振る舞いも修正が必要だなと反省したのでした。



多頭飼い…特に女3人は難しい(><)

その後はいつも通りなのが救いです。



 

ランキングに参加しています。

アンココニコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村