且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング。


おはようございます!

 

 

昨日はお散歩トレーニングでお初の公園へ。

 

とにかく広くて

結局全容は把握出来ないまま帰宅。

後で園内マップを見たらごく一部を歩いただけだったんだな~という事が分かりました(笑)

 

たぶん最近の参加者さんは想像出来ないかもしれないけれど、初参加の頃のココは吠え吠えでした^^;

 

先生の話や皆さんの自己紹介も聞こえないんですよね~。

だからとにかく距離を取る事だけに必死で、

リードをギュッと握り引っ張っていたんだろうと思います。

 

ゆずが飛ぼうとしてるわよ…。

 

 

 

その頃の私は、吠えるのは

犬が嫌いだからなんだと思っていたし

ココが勝手に吠えて突進してるのだと思い込んでいました。

 

その後

吠えの種類に始まり

犬とは?を幅広く学び、

そして行動の仕組みを学ぶ中で

飼い主との共同作業で犬の行動が出来上がっている事が徐々に分かってきました。

 

 

新しい参加者さんが増えてきて

その頃の私とココを懐かしく思い出すこの頃。

 

ココは今や

誰が吠えてもリラックスしてマイペースで歩いています(^^)

犬の仲間と歩く時間にとても満たされてるんだろうな~。

 

若い犬達がふと我に返った時に

少しでも良い影響を与えられるように。

もっと精進しないと。

 

 

自分のためであり、

協力して作っていく場でもあり。

なかなか奥が深いお散歩トレーニングなのです。

 

 

ランキングに参加しています。

ココの尻尾をぽちっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村