且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

日々の取り組みは裏切らない。


おはようございます!

 

 

 

昨日は午後には雨が上がり

無事に夜ん歩は行くことが出来ました♪♪

 

 

雨上がりは前足カミカミが多くなって

動かなくなる事もあるニコですが

昨日は多少出たものの

何とか持ち直して歩き通す事が出来ました(^^)

 

 

 

周りが気になって固まってしまった時も同様なのですが、

1歩踏み出せた瞬間に声をかける事を

ずっと続けてきました。

すごいね!、そう!、お利口さん!などいろいろ。

 

それがニコにとって気分が上がる言葉になって欲しいから、

家の中で日常的に(たまにオヤツを添えて)かけてきた言葉たち。

 

ご飯を食べてもお利口さん!だし

かーちゃんがリビングに入って来るのをドアの前で待っててもお利口さん!

 

とーちゃんが

「ニコはご飯食べるだけで褒められていいなー。」って羨ましがってたし(*´ 艸`)

 

 

 

日々の取り組みは裏切らないね(^^)

 

 

犬学を学んでる所→

 

 


ランキングに参加しています。

ココの尻尾をぽちっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村